出産について

すっかり時間が経ってしまったけど、今年のうちに出産を振り返ってみます。


8月31日に破水し入院してから9月11日に退院するまで
ちょっと色々大変でした。
出産も帝王切開になり、それはそれで大変だったけど
その後の方が予想外で精神的に辛かったな。


8/31(出産当日)

15時過ぎに破水→病院へ
羊水が汚れてしまっていて早く赤ちゃんを
出した方がいい、という事で促進剤を点滴。
17時頃夫到着。
陣痛は午後から弱いながらも来ていたので
これで陣痛が強くなって出産だ!と意気込む。
・・・が、陣痛は強まってきたけど子宮口が
なかなか5センチ以上開かない。
そして私は汚れた羊水に感染して発熱。
どんどん熱が高くなると共に、お腹の赤ちゃんの
心拍も上がっていってしまう。
このままでは危険、という事で緊急帝王切開に。
同意書を書いてすぐに手術台へ。
下の毛を剃られたり導尿の処置をされたり
気持ちが付いていかないのにどんどん手術へ
進んでいく。
背中に打たれる麻酔は、それ自体別に痛くなかったけど
打たれている間、お腹が大きいのにぐっと丸まって
いなくてはいけないのが辛かった。
手術開始後10分程度で娘が取り出される。
産声を聞いた瞬間、だーっと涙が溢れてきた。
予定とは随分違ってしまったけど無事に産まれて
本当に良かった!


9/2

一日凄まじいド貧血状態でしんどかった・・・
それまで平気だったのに何で??
鏡で顔を見ると死人のよう。
帝王切開での出血の影響?でも今になって?
昨日の血液検査は問題なかったのにな。
そして右下腹部の痛みも気になる。
術後まだガスが出てないから溜まってるとか?
とにかくトイレに行くのもふらふらして辛い。
こんなの初めて。
無理して新生児室に赤ちゃんを見に行って
初めて抱っこした。
体は辛いけど抱っこ出来て嬉しくて涙が止まらない。



9/3

血液検査の結果、ヘモグロビンの値が3。
通常の3分の1程度でかなり危険な状態みたい。
気になる右下腹部を超音波エコーで見たところ
恐らく血の塊が出来ているとの事。
お腹を開いてみないと分からないので再手術だって・・・
呆然。もう一回?この短期間にまたやるの?
同じ場所を切るから傷は増えないみたいだけど
でもまた切るってどういう事?
しかも今日そんな事言われて今日手術って・・・
手術前にまず貧血の状態をある程度回復させないと
いけないという事で、輸血を受ける事に。
献血した事はあるけど輸血する日が来るなんて。
輸血の同意書・手術の同意書を書いて夫を待つ。
夫、びっくりしたろうなー
また手術になったからすぐ来てくれって言われたらね。
夫が来る前に両親が来たのだけど、来た時私は寝ていて
あんまり血の気の無い顔をしていたので、死んでるみたいに
見えて怖かったらしい。
夫が病院に到着して輸血と手術の同意書にサインしてすぐ
手術開始。導尿や麻酔に関しては帝王切開時と同じ。
手術中、血の塊を執刀医が「フォアグラ」と言ってたのが
ちょっと面白かった。
「フォアグラ」は夫が術後見せられて、かなり大きかったとの事。
せっかくだから私も見たかったなー
腹膜からの出血が固まった物がその正体でした。
輸血量は2リットル。すごい量だ〜・・・


9/5

夜、急に呼吸が苦しくなる。
看護婦さんを呼んで、ベッドを起こしてもらって
少し楽になったけど、まだ辛い。
酸素マスクをつけてもらい診察を受けた結果、肺に水が溜まっている事が発覚。
肺水腫というもので、妊娠中毒症が起因しているらしい。
尿として体内から強制的に水分を出す処置とまたまた導尿をしてもらい
結果一晩で5リットルも出た。


そしてようやく9/11退院。

もーこれでもかって位点滴をされたり注射されたり採血されたり・・・
手術も2回して輸血なんかもして。
大変だったけど、今となってはいい思い出かな。
二度と経験はしたくないけど。
最終的に80万位掛かって、そこから一時金を引いて40万ほどの支払いに。
痛すぎる出費だったけど、健康保険と健康保険組合からの出産祝い金と医療保険
結果的にプラスマイナスゼロになったから良かった!


娘は今日で生後4ヶ月になります。
もー可愛いのなんのって!
健康にすくすく成長してくれて嬉しいです。


妊娠・出産を経験した私にとって特別な年の2010年もあと1日。
来年も良い年になりますように!

みなさまも良いお年をお迎え下さい!!