妊娠日記⑪

今日から臨月突入〜
2日前から恥骨痛がーこれ超痛いです・・・
赤ちゃんの頭が下がってるのかなぁ。
8月21日が予定日の人が昨日出産しているので
25日予定日の私も、もう産まれてもおかしくないんだ。
そう考えるとひえーという感じ。
私の母親は3人出産していて3人とも破水始まり。
出来れば、おしるし→陣痛→入院→破水→出産の順で
進んでいきたいのですが・・・どうなんでしょ?
こういうのって母親と似るのかなぁ?


マタニティヨガ繋がりのお友達が増えました。
この前は私を含めて7人でヨガの後お茶。
妊婦が7人も揃ってお茶するのはなかなかの光景かも。
皆この暑さは辛い、地獄だよね・・・とぼやいてました。
ほんっとうに辛いー!
手足の熱っぽさが半端ないです。
夜寝る時は夫の足に自分の足の裏をぴとっとくっつけて
クールダウン。すんごく嫌がられますが・・・


今日は北海道帰りの父親からお土産を貰いがてら
母親も含めてお茶。
母親からは「あなたは新米ママで私は新米おばあちゃん。
新米同士頑張りましょう。」と言われました。
確かに3人子供がいたとしても、おばあちゃんという立場は
また違うよね。新生児がいる生活なんて遥か昔だし。
変に神経質にならずに子育て頑張っていきたいな。