妊娠日記⑭

えーっと・・・25日午後に誘発分娩で入院とハイクの方に書きましたが
本日退院しましたが、赤ちゃんは一緒ではありません。
どこにって?実はまだお腹にいるんですー><

・25日
入院手続き後すぐにNST(胎児心拍数モニタリング)。
その後子宮口を開かせる為にダイラパン8本子宮口に挿入。


・26日
午前中NST。その後ダイラパン抜き取り内診(子宮口3センチに)
午後再度NST


・27日
まず内診(子宮口閉じてきてる!)朝10時より内診後陣痛促進剤点滴・NSTを午後4時まで。
終わってから再度内診(やっぱり子宮口開かず)
夜再度NST


・28日
朝食後NST。内診(やはり子宮口開かず)→退院


っていう流れです。
そもそも入院になったのは血圧が一時的に高くなったからで
陣痛が来て入院じゃないから誘発出来なかったのはしょうがないんだけど。
血圧も入院中もそこまで高い数値は出さなかったし、もう少し様子見てから
入院にしてくれても良かったんじゃ・・・なんて思っちゃう。
でもむくみもちょっと出てたししょうがないのかな。
それにしても痛い事がたくさんでげんなりでした。
内診も奥のほうまでぐりぐりするから痛いし、ダイラパンっていう
スティック状の子宮頸管拡張器を入れるのも出すのも痛かった・・・
促進剤の点滴中は陣痛も来てそれなりに腰とか痛かったし。
(点滴切れたら陣痛も消えちゃったけど…)
それにしても促進剤の点滴してもぜーんぜん出てこようとしない
我が子の頑固さに笑えます。
絶対自分のタイミングじゃなきゃ出ないんだ。
無理やり出そうとして悪かったなー。


とりあえず月曜日にまた診察してもらう事になって
それまでは待機です。
夫の夏休みに合わせたかったけど今日・明日で陣痛が来るか
微妙・・・
来週からはまた仕事なので、明日の午後から私は実家で待機です。